[商学部]「ビジネス?ソリューション」での共同開発商品が間もなくリリース!
2025年12月10日
11月26日(水)、商学部の「ビジネス?ソリューション」にて開発した商品の試食会を行いました。この科目は、企業が抱えている経営課題をテーマに多角的な視点から解決策を模索するPBL型(課題解決型)授業となっています。
2023年度より、みたけ食品工業株式会社(埼玉県戸田市?代表取締役八田武治)の商品開発に携わっていました。この年は農林水産省の「米?米粉消費拡大推進プロジェクト」を実施している年でもあり、米の利用拡大につながる米粉商品開発が参加学生のミッションになりました。2024年から2025年にかけて米の価格が全国的に急騰し、非常に厳しかった環境ではありますが、ようやく新商品の試食会に至ることができました。
みたけ食品様より、当日ご用意いただいた試食品の説明を聞きながら、隣の部屋ではさっそく料理がスタート。ナイフも火も使わず、子どもやお年寄りも安心して作れる調理法であることがわかりました。そしてお待ちかねの試食タイム。販売前の商品なので詳細は言えないのですが「もちもちした触感が最高!」「〇〇の味がしっかりとする」などの声が聞かれました。
試食会の後は教室に戻り、フィードバックとインタビュー。2年前より継続して取り組んでいる学生を中心に、商品のねらいや意図していた課題などを答えていました。課題解決をしながら、商品化されるプロセスを学ぶことのできる取り組みとなりました。新商品は年明けの春までには販売予定と伺いました。続報を楽しみにしています。