グローバル企業に英語でソリューションを提言
2022年01月07日
本学では世界で活躍するビジネスリーダーの育成を狙いとし、「ビジネス?プロジェクト」を開講しています。今回はアズビル株式会社(代表取締役社長:山本清博)に協力いただき、アズビルから与えられた課題に対し、さまざまな国籍の14名の学生(出身国:シンガポール、スリランカ、タイ、ネパール、バングラデシュ、パキスタン、ベトナム、マリ、日本)がソリューションの提言に挑みました。学生たちは4チームにわかれて、全25回のグループワークを実施。12月7日(火)にはアズビルから社員5名を迎え、最終プレゼンテーションを対面にて行いました。プレゼンテーション後のフィードバックでは、豊富なビジネス経験を持つアズビルの社員の方々から質問やアドバイスをいただき、学生たちは多くの気づきを得ることができました。
この講義を受講した日本人の学生は「メンバーの意見を聞くのも、自分の意見を伝えるのもすべて英語。グループワークが中心で、一瞬でも気を抜くと議論から取り残されてしまうため、最初はついていくだけでも必死だった」と振り返るも、文化的背景の異なるメンバーとプロジェクトを進めていく難しさやプロジェクトを達成できた醍醐味を感じていたようでした。