「不可能に挑む」 TEDxTIUが開催
2021年09月10日
アメリカで始まったトークイベントTED(テッド)。そのコンセプト「広めるべき価値あるアイデアを共有する」を踏襲し、世界各地で開催されている「TEDx」がTIUで初めて開催されました。
言語や文化などを異にする87ヵ国(地域)の学生が在籍するTIUキャンパスは多様性に満ち、刺激的で示唆に富むコミュニケーションが日常的に繰り広げられています。異なる意見に耳を傾け、互いの糧とする土壌があるにも関わらず「なぜ『TEDx』がないのか」という疑問から「TEDxTIU」は発足、E-TrackとJ-Trackの学生38名がOBOGや国際戦略研究所教員等のサポートを受けて今回の初開催に至りました。
テクノロジー(T)、エンターテインメント(E)、デザイン(D)が一体となって未来を形づくるという考えに由来するTED。今回のTEDxTIUのテーマは「Defying the Impossible -不可能に挑む」で、不可能と思われる状況下で果敢に挑戦した人々のストーリーが、9名のスピーカーによって披露されました。
登壇したのは、留学での出会いをきっかけに中東ヨルダンで女性難民雇用事業を起こした日本人女性、宇宙開発でのボトルネックをスタートアップで解決するための起業と出産を両立させた日本人女性、フェミニズムやジェンダー平等を唱えて育児休暇取得中の日本人男性、国際難民支援団体REIのエグゼクティブ?ディレクターであるイギリス人女性、自らの生き方についてユニークな哲学を持つスリランカやバングラディシュ出身のTIU生など。公私ともにさまざまなチャレンジを乗り越えてキャリアを築いた女性や、豊かなビジネス分野での経験を基に学問の分野で新たなチャレンジを行っている本学教員のスピーチもありました。
会場の学生は、スピーカーたちの不可能に挑んだストーリーに聴き入りました。
また、スピーチの合間にはJAZZサークルの演奏や、驚異的に柔軟な身体を使ったパフォーマンスなどが盛り上げました。
感染症対策のため来場人数を制限し、LIVE配信を実施。進行、スピーチ、パフォーマンスは日英2か国語で行われ、それぞれに同時通訳や字幕が付くなど、TIUならではの画期的な運営でした。スタッフTシャツを着たE-Trackの外国人留学生の胸には「日本語でご案内できます」というピンバッジも見られ、距離や言語などを越えて誰もが楽しめる、TIUらしさが溢れたTEDとなりました。
今回のTEDxTIUは、以下から視聴できます。
TEDxTIU 2021 | Defying the IMPOSSIBLE ? 不可能に挑む - YouTube